2008年6月28日土曜日

ボトム

皆さん音楽を聴くときベースの音って聞いてますか?
この曲、凄くいいって思うと大体ベースのフレーズが良かったり。
ベースがドラムのバスドラとバッチリ一体化してたりします。
(レッチリのブラッドシュガーなんてバスドラとベースが
 1つの楽器みたいですし)
初期のJamiroquaiなんかベースのフレーズが曲そのものって感じ!
ベースって本当、曲の土台なんです!

そんな感じで、今日お客さんのベースにプリアンプを搭載しました。
スティングレイの音が気に入らないみたいでアギュラーOBP-3を!
(下の写真です実物ちっちゃいです)

18 V仕様でバッテリーボックスを増設しようとしましたが
予算の関係でコントロールキャビティ内にバッテリーそして
OBP-3本体を何とか搭載!(ちょっとキャビティ内、削りました)
ノイズ対策でキャビティ内、ピックアップザクリ内を導電塗料で
塗ろうとしましたが今回アルミテープでシールドしました。
スティングレイのEQポットは50kなのでそのままのポットを使用。

配線をすませ、まずはノイズをチェック!
ノイズは全くという程、出ておりません!

そしてBASSをブースト!おっ!低音がやたら太く締まってる!
中音は800Hz/400Hzと切り替え可能、バンド内の爆音に
埋もれがちな帯域をうまく補えそうです。
ドンシャリにセッティングすると気持ちの良いサウンドが!
高音はノイズ処理の為かあまりブーストしませんが
クセのない自然な感じ!低音に輪郭を与えてくれます。

良いとは噂に聞いてましたがこんなに良いとは!
しかしスティングレイの欠点はピックアップなのでは?
1弦の出力が弱く各弦のバランスも良くありません
次はピックアップの交換ですね!

それから最近良いベースサウンドが満載のアルバムを
買いました、Jason Mrazって人の3rdアルバムです。
とにかくドラムとベースの一体感は良い感じです
派手ではないですがポップミュージックならではのツボを得た
プレイだと思います、是非聞いてみてはどうでしょうか?
(下の絵ジャケットです、似顔絵似てないです)