2010年11月20日土曜日

ASA-CHANG通常レッスン&タブラボンゴ3回完結コース 開催&終了



今年最後のASA-CHANGレッスン@いわき終了致しました。
受講していただいた皆様ホントありがとうございました!!
タブラボンゴ3回完結コース
今回は参加者5名のうち2名がいわき市外からの参加!
タブラボンゴの魅力が距離のカベを無くしたようです!
初日ソニック楽屋にて兼価版ボンゴを改造します。


皆ヤスリを手にして少しずつ仕上げていきます

完成形に近づき音を出すと皆テンションが上がります

ボンゴのヘッドの皮は湿度、気温で音程がすぐに変わります
張りすぎるとちょっとの衝撃でもすぐに破れてしまいます
保護するためにもこのようなカバー↓



があるととても良いと思います。みなさん自作で色々作ってますね!
2日目、色々な音を出す。
3日目、基本的なリズムパターンを叩いてみる。


ASA-CHANG先生があの唸る低音の出し方
高音を出す為の工夫や出し方などを実践して説明
タブラボンゴ独自の叩き方はASA-CHANGだからこそ
説得力が違います。
受講生たちは自然とモチベーションが上がる!


基本リズムパターンを映像を交えながら実践!



難しそうなリズムパターン!実は
基本パターンを数パターン使っているだけと教えてくれる。
この基本パターン地道に練習するしかありません!
みんな頑張って練習しましょう!!!

最後はハナレグミの曲に合わせて一体感が生まれました!!!

この3日間タブラボンゴレッスンだけではありません
通常レッスンも行いました!

今回は新規の受講生が非常に多く
ASA-CHANGからのレッスンが凄く刺激的だったようです
基本の中の基本が1番大切!!を生徒は実感してました!


そして今回の受講者へ
ASA-CHANGからメッセージがあります!

『今回受講してくれた、レッスン生の皆さんへ!

不定期にも関わらず、たくさんのレッスン参加者!
大変にうれしく、僕自身も本気でレッスン致しましたよ!

それぞれの課題を見極めて、アドバイスしたり僕自身が
実演したりしますよね?
レギュラー参加者も含め、与えた課題は、当然に?
それぞれに?違いますが、次回会う時まで、徹底的に
やり込んでおいて欲しいなぁ~と思いました!

アドバイスを受けると、アタマで理解しただけなのに
"できた気"になってしまい、レッスンが続かないのは
とても残念ですからね~

次回は来年2月末にお会いしましょう!

ではでは!またまた!』