2011年12月16日金曜日

タブラボンゴミーティングゥ&レッスンありがとうございました。


今年最後のASA-CHANGレッスン&タブラボンゴミーティングゥ終了致しました。
いつも熱心にASA-CHANGレッスンを受講している片平君

彼の向上心は見習うところですね!
テクニック以上の何かをASA-CHANGから教わってる感が伺えます!


今回はじめて受講した吉田君!基礎の基礎を習っていました。


基礎が出来ないと全てが上手くいかないですからね!
これからもドラム&バンド頑張ってくれるはずです!


15日はバロウズにて”タブラボンゴミーティングゥ”です!
3回完結コース受講者対応のワークショップでした。



ホワイトボードを使ってリズムパターンを表したり
2人一組や3人一組で輪になってパターンを叩いたり


ディレイを通しての”ダブ”っぽい奏法などとても濃い内容でした!
見学していたドラムレッスン受講生の吉田君も飛び入り!
タブラボンゴの魅力が伝わったようです。

あっという間に90分が過ぎてしまいASA-CHANGを交えての雑談に、

「タブラボンゴを1人で叩くだけでは飽きてしまうので皆で叩いたりする時間
があればねぇ」生楽器の醍醐味はアンサンブルですからね!何かいわきでも出来たらと思います!

2011年12月10日土曜日

"蒐集"入荷しました。



ワン・アンド・オンリーの世界観を構築するASA-CHANG。
これまでの膨大な作品から、プロデュース、アレンジ、作曲を
主軸に選りすぐりの16曲を集めた初の作品集!!(CD帯文章より抜粋)

CD ASA-CHANG「蒐集」が本日入荷致しました!
1枚¥3150となります。お買い求めの際はいわきソニックにて販売しておりますので。
スタッフに申し出下さい。

そんなASA-CHANGが15日(木)に平5町目のバロウズにて
タブラボンゴミーティングゥを行います!

”タブラボンゴ3回完結コースを受講したけどあまり叩いてない”
”もっと色んなリズムパターンを叩きたい!”
”みんなで叩いてみたい”
そんな受講者のためにASA-CHANGが講師の特別
タブラボンゴミーティんグゥを行います!

今回は特別料金でお一人¥2000で参加できます!
また、タブラボンゴってどんな音?
どうやって叩くの?って方や
ASA-CHANGに会ってみたい!なんて方は
見学も出来ますよ!ただし見学料¥500かかります。

●タブラボンゴミーティングゥ
場所:バロウズ いわき市平字5町目15−1
料金:受講者¥2,000
見学者¥500
時間:オープン午後7時30分
   スタート午後8時から約90分(アバウト)
問い合わせ:いわきソニック(担当:ホシ)
      0246-35-1199
メール hoshi@burrows.jp



また前日の14日と、15日の夕方まで
タブラボンゴと並行して通常のドラム&パーカッションレッスン
を行います。
第一線で活躍し続けているASA-CHANGだからこそ説得力が違います!

◆平日昼帯割引午後5時まで
個人レッスン 一般¥6,000→¥5,000
個人レッスン 学生¥5,000→¥4,000

また初めて受講される方を対象として
◆新規初回お試し割引
個人レッスン¥6,000→¥5,000

日時:12月14日(水)、15日(木)夕方まで
   時間は受講者の希望時間を考慮して決定していきます。
場所:ソニック内スタジオ
問い合わせ:いわきソニック(担当:ホシ)
      0246-35-1199
メール hoshi@burrows.jp

2011年11月30日水曜日

タブラボンゴミーティングゥ&レッスン開催


salyu x salyuライブでのASA-CHANG

12月15日(木)平5町目バロウズにて
ASA-CHANGの「タブラボンゴミーティングゥ」を行います。

”タブラボンゴ3回完結コースを受講したけどあまり叩いてない”
”もっと色んなリズムパターンを叩きたい!”
”みんなで叩いてみたい”
そんな受講者のためにASA-CHANGが講師の特別
タブラボンゴミーティんグゥを行います!

今回は特別料金でお一人¥2000で参加できます!
また、タブラボンゴってどんな音?
どうやって叩くの?って方や
ASA-CHANGに会ってみたい!なんて方は
見学も出来ますよ!ただし見学料¥500かかります。

●タブラボンゴミーティングゥ
場所:バロウズ いわき市平字5町目15−1
料金:受講者¥2,000
見学者¥500
時間:オープン午後7時30分
   スタート午後8時から約90分(アバウト)
問い合わせ:いわきソニック(担当:ホシ)
      0246-35-1199
メール hoshi@burrows.jp


また前日の14日と、15日の夕方まで
タブラボンゴと並行して通常のドラム&パーカッションレッスン
を行います。
第一線で活躍し続けているASA-CHANGだからこそ説得力が違います!

◆平日昼帯割引午後5時まで
個人レッスン 一般¥6,000→¥5,000
個人レッスン 学生¥5,000→¥4,000

また初めて受講される方を対象として
◆新規初回お試し割引
個人レッスン¥6,000→¥5,000

日時:12月14日(水)、15日(木)夕方まで
   時間は受講者の希望時間を考慮して決定していきます。
場所:ソニック内スタジオ
問い合わせ:いわきソニック(担当:ホシ)
      0246-35-1199
メール hoshi@burrows.jp

2011年9月28日水曜日

あと2週間です!



塚本功trioライブ@いわきソニック
あと2週間となりました!
ツアー先各地にて絶賛の声があがってます!
三軒茶屋a-bridge代表の舘則之さんblog
水戸の好文カフェでのライブレポートを
K5 ART DESIGN OFFICEの代表甲高美徳さんblogで掲載してます!
是非、ご覧になってください!


塚本功TRIOライブ
『Stompin' Boys~Goes to Japan~』
開場18:30 開演19:00
料金:前売¥2500(+D)

出演:塚本功TRIO
   オープニングアクト有り
チケット
ローソンチケット L:23510
e+URL:http://eplus.jp
SONIC店頭にて発売中!

問い合わせ:いわきソニック 電話0246-35-1199

2011年9月14日水曜日

塚本功TRIOライブ!!!


来月10月12日(水)にいわきソニックにて
塚本功TRIOライブ『Stompin' Boys~Goes to Japan~』が行われます!!!
塚本功はピラニアンズでデビューし
その後ネタンターズ、ASA-CHANG&ブルーハッツ、SLY MONGOOSEの
メンバーとして、また中島美嘉、小泉今日子、小島麻由美などのレコーディング、
ライブなどに参加するギタリストです。
その塚本功がヴォーカル、ギターを担当する塚本功TRIOは最高にカッコイー
バンドです!
ドラムにはいわき出身で東京スカパラダイスオーケストラの創始者で
元リーダーのASA-CHANGが!!!ウッドベースにはピラニアンズ、小島麻由美
などに参加している長山雄治が参加します!
是非お越しください!

塚本功TRIOライブ
『Stompin' Boys~Goes to Japan~』
開場18:30 開演19:00
料金:前売¥2500(+D)

出演:塚本功TRIO
   オープニングアクト有り
チケット
ローソンチケット L:23510
e+URL:http://eplus.jp
SONIC店頭にて発売中!

問い合わせ:いわきソニック 電話0246-35-1199

2011年7月20日水曜日

ASA-CHANGレッスン受付中



ASA-CHANGがいわきの郷土芸能
じゃんがら念仏踊りを習いに地元いわきに来ております。
詳しくはPROJECT FUKUSHIMA! IWAKI!!

下記の日程でASA-CHANGレッスンの受付してます。

◆7月25,26
◆8月1,2,8,9,12

夜の10時以降も受講可能です。
プロを目指すドラム経験者から
これから打楽器を始めたいという
初心者まで受講可能です!!!
受講希望の方はお問い合わせください。

場所:スタジオソニック(いわきソニック内)
料金:個人1時間¥6,000 学生¥5,000
   グループ1時間¥4,000 学生¥3,500

時間を調整してレッスンを行いますのでお問い合わせください!
TEL:0246-35-1199(担当:ホシ)
メール hoshi@burrows.jp

2011年7月8日金曜日

ASA-CHANGレッスン受付中



只今、ASA-CHANGがボランティア活動中でいわき滞在中です。
ASA-CHANGレッスン受講希望の方!!!
下記の日程で受け付けております。
7月11日、12日、14日、15日(昼のみ)、18日、19日、20日、25日

場所:スタジオソニック(いわきソニック内)
料金:個人1時間¥6,000 学生¥5,000
   グループ1時間¥4,000 学生¥3,500

時間を調整してレッスンを行いますのでお問い合わせください!
TEL:0246-35-1199(担当:ホシ)
メール hoshi@burrows.jp

2011年5月23日月曜日

ハッピータブラボンゴDAYワークショップ編


ハッピータブラDAYお越しのミナサマ
ありがとうございました!!!
22日14時からバロウズにて行われた
「ASA-CHANGレッスン」presentsタブラボンゴDAY
~タブラボンゴ・ミーティングゥ特別版〜
雨の中、来てくれた受講者の方々は
たいへん楽しめた濃い内容だったと思います。
ハッピータブラボンゴ会社のメンバーが
マンツーマン体制でいわきの受講生に
優しく丁寧に教えてくださいました!














昨日のハッピータブラボンゴ会社のライブの模様は
こちらでもご覧になれますよ!↓8



2011年4月21日木曜日

ハッピータブラボンゴ会社live&workshop




2011年5月22日(日)
「ASA-CHANGレッスン」presents
タブラボンゴDAY
~タブラボンゴ・ミーティングゥ特別版
+ハッピータブラボンゴ会社ライブ~

昨年10月にASA-CHANGと共に「アリロック-mini-」
に出演し好評を博した「ハッピータブラボンゴ会社」。
今年3月には東京・吉祥寺の銭湯で開催されていた人気
イベント「風呂ロック」にも出演し、ノリに乗っている
彼らが再びいわきにハッピーを届けにやってきます!
昼間はASA-CHANGレッスンの先輩として、公開タブラボ
ンゴレッスン。
夜はハッピータブラボンゴ会社ライブとタブラボンゴ
づくしの一日です。
アリロック以降、さらに進化したハッピータブラボンゴ
会社のライブは一見の価値あり!

【タブラボンゴ・ミーティングゥ特別版】
日時:5月22日(日)OPEN13:30 START14:00(90min)
会場:バロウズ(福島県いわき市平字5町目15-1)

対象:タブラボンゴ3回完結コース受講者(ただし見学はだれでもOKです!)
内容:タブラボンゴの音の出し方
   基本パターンの確認~応用パターン。楽器のメンテナンス方法など
講師:ハッピータブラボンゴ会社メンバー(ナビゲーター:栗原佑太)
参加費:無料
*参加希望者は事前にご連絡ください。(飛び込みもOKです)
*タブラボンゴ、ボンゴスタンド、3回完結コースの
 テキストを持参してください。
*タブラボンゴが壊れてしまった~。という方には
 楽器の貸出しも有り。
*見学者も大歓迎!実際に触って叩いてみてください!

【ハッピータブラボンゴ会社ライブ】
日時:5月22日(日)OPEN17:30 START18:00
会場:いわきソニック(福島県いわき市平字大工町9-2)

出演:ハッピータブラボンゴ会社
otomishiri/RBB/Oriver
入場:ドリンク代¥500のみ


【ハッピータブラボンゴ会社】
ASA-CHANGレッスンから生まれでた奇跡のグループ
「ハッピータブラボンゴ会社」
謎の打楽器「タブラボンゴ」と「セミカッチン」から
魅惑のグルーブを紡ぎ出す世界で唯一のグループ。
“昭和の事務員”風コスチュームでのパフォーマンスとは
ウラハラのミステリアスで刺激的な存在。
新しい打楽器アンサンブルの在り方として、今もっとも
キッチュな解答を叩き出す!

2011年4月16日土曜日

タブラボンゴ

3月8日から10日までの3日間
平5丁目のバロウズにてタブラボンゴ3回完結コースが行われました。
その時の様子を








2011年2月23日水曜日

ASA-CHANGレッスン3月まだまだ募集中です!




ASA-CHANGタブラボンゴ3回完結コースを
3月8日(火)〜10日(木)の3日間開催です!
まだ間に合います!!!

タブラボンゴはASA-CHANG命名の民族打楽器で
唸る低音、鋭い高音が魅力でタブラのような音が
簡単に出せます!
音もそんなに大きくないので家での練習も可能です!

〜タブラボンゴ3回完結コース〜
1日目:兼価版のボンゴをタブラボンゴに改造する!
2日目:色々な音を出してみる!
3日目:色々な基礎リズムパターンを叩く
という3日間でタブラボンゴを習得するコースです。

日時:3月8日、9日、10日の3日間
   開始時間は午後9時を予定しています。
場所:バロウズ いわき市平5町目15-1
料金:レッスン3回分+テキスト代+楽器代+楽器スタンド=計20,000です。
受講してみたい!という方お気軽にお問い合わせ下さい。
問い合わせ:ソニック0246-35-1199(担当:ホシ)
      メール hoshi@burrows.jp

タブラボンゴと並行して通常のドラム&パーカッションレッスン
を行います。
第一線で活躍し続けているASA-CHANGだからこそ説得力が違います!
しかも今回から新料金となります。

◆平日昼帯割引午後5時まで
個人レッスン 一般¥6,000→¥5,000
個人レッスン 学生¥5,000→¥4,000

また初めて受講される方を対象として
◆新規初回お試し割引
個人レッスン¥6,000→¥5,000

日時:3月9日(水)、10日(木)
   時間は受講者の希望時間を考慮して決定していきます。
場所:ソニック内スタジオ
  
問い合わせ:ソニック0246-35-1199(担当:ホシ)
      メール hoshi@burrows.jp

よろしくお願いします。

2011年2月13日日曜日

緊急!開催!



ASA-CHANGタブラボンゴ3回完結コースを
3月8日(火)〜10日(木)の3日間緊急!開催決定です!

タブラボンゴはASA-CHANG命名の民族打楽器で
唸る低音、鋭い高音が魅力でタブラのような音が
簡単に出せます!
音もそんなに大きくないので家での練習も可能です!

〜タブラボンゴ3回完結コース〜
1日目:兼価版のボンゴをタブラボンゴに改造する!
2日目:色々な音を出してみる!
3日目:色々な基礎リズムパターンを叩く
という3日間でタブラボンゴを習得するコースです。

日時:3月8日、9日、10日の3日間
   開始時間は午後9時を予定しています。
場所:バロウズ いわき市平5町目15-1
料金:レッスン3回分+テキスト代+楽器代=計20,000です。
受講してみたい!という方お気軽にお問い合わせ下さい。
問い合わせ:ソニック0246-35-1199(担当:ホシ)
      メール hoshi@burrows.jp

タブラボンゴと並行して通常のどらむ&パーカッションレッスン
を行います。
第一線で活躍し続けているASA-CHANGだからこそ説得力が違います!
しかも今回から新料金となります。

◆平日昼帯割引午後5時まで
個人レッスン 一般¥6,000→¥5,000
個人レッスン 学生¥5,000→¥4,000

また初めて受講される方を対象として
◆新規初回お試し割引
個人レッスン¥6,000→¥5,000

日時:3月9日(水)、10日(木)
   時間は受講者の希望時間を考慮して決定していきます。
場所:ソニック内スタジオ
  
問い合わせ:ソニック0246-35-1199(担当:ホシ)
      メール hoshi@burrows.jp

よろしくお願いします。
   

2011年2月9日水曜日

「タブラボンゴ・ミーティングゥ」



ASA-CHANGレッスン「タブラボンゴ3回完結コース」を
受講された方を対象としたグループでのレッスン
『タブラボンゴ・ミーティングゥVol.1』を行います。
3回完結コースでASA-CHANGに習った音の出し方!
リズムパターン等の応用!
みんなで音を出してみたい!
毎月1回のペースで『ハッピータブラボンゴ会社』の
栗原佑太さんがナビゲーターとして来てくれます!

前列真ん中の方が栗原さん

3回完結コースを受講した皆さん是非参加してみては!

名称:タブラボンゴ・ミーティングゥVol.1
ナビゲーター:栗原佑太(ハッピータブラボンゴ会社)
日時:3月25日(金)
   スタート午後8時30分から2時間弱
料金:¥3,000

そして!!!
タブラボンゴに興味がある!
実際にどんな音なの?
1度見てみたい!な方!!!
見学出来ますよ!(有料¥500)
ただし見学者の人数は限定にいたします。
見学してみたいという方は早めに
ご連絡下さい!!!

いわきソニックTEL:0246-35-1199(担当ホシ)
メール hoshi@burrows.jpまで!

2011年2月6日日曜日

ASA-CHANGレッスン2月終了!


今年最初のASA-CHANGレッスン@いわき終了しました。
参加された受講生の皆さんホントありがとうございました。

今回も通常レッスンと並行して
タブラボンゴ3回完結コースも行いました。

通常レッスンでは今回も新規の受講者がおりとても刺激に
なったと思います。
やはり第一線で活動しているプロのASA-CHANGだからこそ
説得力が違いますよね!!!

(注)画像は加工してあります。

今回はドラムの方ばかりでしたがジャンベ、コンガなどの
パーカッションも受け付けてますので次回は是非!!!


そしてタブラボンゴ3回完結コース
1日目:兼価版のボンゴをタブラボンゴに改造する!
2日目:色々な音を出してみる!
3日目:色々な基礎リズムパターンを叩く
という3日間で習得するコースです。

今回は女性2人、男性1人の受講となりました。
いよいよ初日です。
ソニック楽屋にてタブラボンゴに改造です。
みんなヤスリを使い仕上げていきます。



皮はひじょうに繊細です乾燥する時期は簡単に破れてしまいます。

保護の為にとてもいいと思います。
ニトリなんかでも売ってました。これ





2日目も場所はソニック楽屋!色んな音を出してみます。

ASA-CHANG先生の手をみんな真剣な眼差しで見ております。

少しずつ色んな音が出るようになってきました。



3日目!場所をバロウズに移し色んなリズムパターンを叩いてみます。
今回、第1回目のタブラボンゴ3回完結コース受講者のつばさ君が
色々とアドバイスしてくれました。


受講生の皆様ホントありがとうございました。
きっと良い時間になったと思います。
これからも繋がっていけたらと思いますのでよろしくお願いします。
次回のASA-CHANGレッスンは5月か6月に開催予定です。
決定しましたらこのブログやツイッターにて告知します。

そして前回11月のタブラボンゴ3回完結コースに
ウイリアムズ症候群という染色体の一部の欠失からさまざまな症状の出る病気を持った生徒(ぽぽ君)が受講しました。
とても熱心に楽しく受講してくれて今回もレッスンを受講してくれました。
タブラボンゴ3回完結コースのときの様子がいわきのフリーペーパーの「こみみ」さんで掲載されましたのでここで転載します。


「ぽぽ、タブラボンゴに挑戦!」

 小さな頃から打楽器に興味のあった「ぽぽ」。
コーヒー豆の缶を並べて割り箸で叩いていたり、テーブルを手で
叩いていたりする姿が可愛らしいやら不憫やらで、本格的に
ドラム教室に通わせ始めたのが今から2年ほど前のこと。
それから週に一度のレッスンは体調が許す限り真面目に通い、
決められたリズムを覚えて叩く、ということを身につけてきた。
さらにアメリカの音楽キャンプでは電子ドラムを知り、
アリオスで行われた年に3度のパーカッションワークショップ
にも欠かさず参加して、さまざまな指導者の下、さまざまな
打楽器と触れ合う機会も得た。
もちろん技術的には亀の歩みなんだろうけど、「ぽぽ」なりに
着々と経験は重ねてきたんじゃないかな、と最近母は感じていた。
そんなある日、私の仕事仲間のOちゃんから一本の電話が入った。
「ラジオ聞いてたら、なんだかって言うボンゴのワークショップ
があるみたいだよ。先着順らしいけど、ぽぽちゃん参加するの?」
「え〜、知らないし。なになに?」
「あのね、東京スカパラダイスオーケストラの元リーダーって
いわき出身の人で、今は第一線で活躍しているプロの打楽器
奏者なんだって。その人が3日間だけ教えてくれるらしいよ」
「へえ、面白そうだねえ。問い合わせてみようかな」
「うん、そうしてみたら? ソニックっていうライブハウスが
問合せ先みたい」と、このようなやり取りがあった直後に
即ネットで連絡先を見つけ、メールで問い合わせするに至った
のだが、この辺の素早さはほめられてもいいと思う、私。
 いつも思うことなのだが、音楽関係の人ってどうして経験
とか年齢とか障がいとかに大らかなんだろう。
私は「ぽぽ」の事情、つまり彼が病気を持っていて、人との
関わりに多少の難がある、ということを説明し、その上で
参加が可能であるかを検討してみてほしかった。
しかし先方がまず心配してくれたのが、時間帯が遅いから
体力的にどうなのか、だったのである。しかも驚いたのが、
指導をしてくれる元スカパラのASA-CHANGその人、本人
から直接電話連絡をくれたっていうのがまた感動しちゃうよね。
実際電話でいろいろ「ぽぽ」のことを説明させてもらっているとき、
ありがたくて頭何度も下げながら話しちゃったよ。
 さまざまな配慮をしてもらい、めでたく参加させてもらった
「ぽぽ」は、嬉々として3日間のワークショップに挑んだ。
Oちゃんが「なんだかボンゴ」と言っていたのは、実はインドネシア由来のパーカッションで、タブラボンゴという
ネーミングは指導者ASA-CHANGのオリジナルらしい。
したがって日本では販売もしておらず、ワークショップ一日目は普通の
ボンゴを「タブラボンゴ」に自分で改造するところから始まった。
また例のごとくついつい口を挟みたくなる母をスルーしながら、
「ぽぽ」は楽器作りを楽しんだ。自分のやっていることが、
どんな音になっていくのか想像しながら。
そして2時間が経過する頃、ボンゴは「タブラボンゴ」に変身した。
次からはいよいよ音出しである。
今まで「ぽぽ」が経験したものとは違い、手全体をまるでピアノを弾くときのように丸めて指で叩くため、筋肉の緊張の関係で指先が
超不器用な彼にとっては非常にやりにくい類のものだった。
しかし親の心配をよそに「ぽぽ」は初めて出会った楽器に臆することなく叩き始める。
その様子は、自分で叩く前に見せてもらえた指導者のすばらしい演奏と
同じようにかっこよくやりたい、という思いにあふれていた。
家に戻った「ぽぽ」は、早速父に習ったことを披露し、父はその様子を
ニコニコして見つめて「楽しかったか?」と聞いた。
当然「楽しかったさ~」という答えが返ってくるものと
思っていた両親は、「これ、難しいんだよ、おとうしゃん。
楽しいなんてまだまだ先だよ」という「ぽぽ」の返答に驚き、
また頼もしさすら感じたのであった。

この転載は「こみみ」さんに許可を得て掲載しております。